エバー航空で、桃園空港から関西空港へ。機内食をオアテに、台湾ビールを飲んで、台北の余韻に浸ります。
メイン料理は、鶏肉と野菜のあんかけ御飯。少し和風っぽい味付けの、中華飯といった感じです。お料理は、どれもまあまあ良い感じでしたが、残念なのはフルーツ。酸っぱすぎるリンゴとオレンジには、隣の席の、台湾人のお姉さまも、御立腹です。「タイワンノクダモノ、マズイネ」「ニホンイッタラ、カキ、ナシ、リンゴ、アマイノタベル、タノシミネ」流暢な日本語は、若い頃、台北の和食店で働いていたからだとか。日本で、甘ーーい果物、たくさん食べてくださいね。
エバー航空 公式HP
台北のスーパーの、お菓子売り場に必ずあるのが、葱クラッカー。たくさんの種類が並ぶ中から、奇亜籽青葱盬藻餅乾を選んでみました。
台湾っぽくない、小洒落たパッケージ。俗に言うスーパーフード、チアシードとスピルリナを、葱クラッカーに盛り込んであります。クラッカーが緑色をしているのは、スピルリナを混ぜ込んだため。実際食べてみると、チアシードやスピルリナは主張することなく、普通に葱クラッカーの味です。そのまま食べても良いですが、私はクリームチーズを塗って食べるのが好き。葱の香りとクリームチーズのまろやかさがマッチして、とても美味しいです。
奇亜籽青葱盬藻餅乾
購入場所 ジェイソンズマーケット 地図
パイナップルケーキが人気の、佳徳糕餅。(前回記事はコチラ)その他にも、美味しい中華菓子が、色々揃っています。
パイナップルケーキ以外で、毎回購入するお気に入りは、禮餅。結婚式の引き出物にも使われる、おめでたいお菓子です。大きな円盤型をしていますが、私は4分の1にカットしたものを購入。このサイズなら、一人でペロリです。味は、月餅に似た感じ。滑らかなこし餡も、甘酸っぱいパイナップル餡も、月餅に比べると薄いので、途中甘さに飽きることなく、美味しく食べられます。パイナップルケーキは、もちろんマストバイですが、それ以外のお菓子にも、ぜひチャレンジしてみてください。
佳徳糕餅 台北ナビ
台北市松山区南京東路五段88號 地図
電話 02-8787-8186
日本語少し通じる 英語未確認
シンプルな蒸しパンに、玉子焼きをサンドして食べるのが、大好き。今回の台北では、食べることができなかったので、品楽坊で買って、日本まで持って帰ります。
店内は、蒸しパン天国。餡まん、肉まん、フルーツまんなど、とても豊富な品揃えです。しかし私は、玉子焼きをサンドした時の味を想像しながら、あえてシンプルな蒸しパンを4種。帰国後すぐに冷凍すれば、結構日持ちもします。冷凍した蒸しパンは、そのまま蒸し器で、15分位蒸し直し。ふかふかの蒸しパンに、葱入りの玉子焼きをサンドして、美味しくいただきました。
品楽坊 公式HP
台北市中山区伊通街85號 地図
電話 02-2506-5222
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー〇
日本語通じない 英語通じない
ザ・ローカルで簡素なお店なのに、牛肉麺220元と、強気の価格設定。それでも、美味しいから通ってしまう、3回目の、中原街廖家牛肉麺です。
1回目、2回目は、看板メニューの、牛肉麺を食べましたが、今回は牛肉湯麺。牛肉麺の、牛肉抜きバージョンです。麺、スープ、牛肉以外のトッピングは、牛肉麺と同じもの。牛肉が乗っていない分、濃厚さはなくなりますが、滋味深いスープを、じっくり味わうことができます。牛肉湯麺と一緒に注文した、豆干と海帯の滷味は、私好みの優しい味。そのまま食べても良いですし、牛肉湯麺にトッピングして、豪華な一杯に変身させるのも、オススメです。スープが豆干にしみ込んで、口の中でじゅんわり。とても美味しかったです。
中原街廖家牛肉麺
台北市中山区中原街41號 地図
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー×
日本語通じない 英語通じない
日本へ連れて帰るため、台北最終日に、行ってきました。朝早くから、焼き立てパンがズラリ並ぶ、米塔手感烘焙です。
お目当ては、ロールパン。焼き上がったばかりのロールパンは、見事な焼き色、ツヤツヤです。大きなロールパンを、ふたつに割ると、内側の生地は、きめ細やかでみっちり。甘い香りが、ほわんと広がります。頬張れば、ココナッツミルクのような、ふくよかな甘味。この甘味が、何とも台湾らしいです。そのまま食べて良し、ロールサンドにしても良し。ブラックコーヒーとの相性が良いところも、気に入っています。
米塔手感烘焙
台北市中山区南京東路一段24號 地図
電話 02-2511-6838
日本語メニュー× 英語メニュー〇
日本語通じない 英語未確認
宿泊ホテルの目の前にある、三条通魷魚羹。何てことない屋台なのに、朝から夜まで、お客さんが途切れない、気になるお店です。
寝酒のオアテに、持ち帰ったのは、炒米粉。具材は、挽肉とモヤシのみの、シンプルな焼きビーフンです。八角などの中華香辛料の香りは、ほぼ感じない、優しい味付け。麺のシコシコとした歯切れが、何とも心地よいです。飛び上がるほど、美味しい訳ではないけれど、ホッとできる、食べ飽きない味。地元の方々は、お袋味を求めて、この屋台を訪れているような気がします。
三条通魷魚羹
台北市中山区中山北路一段53巷 地図
電話 02-2542-5771
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー×
日本語通じない 英語通じない
少し前に、日本にも進出した、迷客夏。自前の牧場を持ち、自社生産したミルクが、美味しさの秘訣です。
大甲芋頭鮮奶を、無糖去冰で。今回の台北、馬祖新村に続いて、2軒目のタロイモミルクです。こだわりのミルクは、やはり秀逸。クリーミーで、シルキーな、品のある味わいです。やや細かめにつぶしたタロイモが、ミルクに馴染んだ、その一体感がたまりません。馬祖新村はワイルド系タロイモミルク、迷客夏は上品系タロイモミルク。どちらも甲乙つけがたく、とても美味しいです。
迷客夏 公式HP
台北市中正区忠孝西路一段49號(台北地下街) 地図
電話 02-2388-8510
日本語メニュー× 英語メニュー〇 写真メニュー△(一部有り)
日本語通じない 英語通じる
最近のコメント