鹿児島

2020年1月22日 (水)

【食】有村屋

 

自分へのサプライズ土産

 

有村屋のさつま揚げを、自宅へ配送。(前回記事はコチラ)鹿児島旅行から戻った10日後に、配達日を指定します。

 

B200210

 

B200211

 

配送したことを、忘れかけていた頃に届く、自分へのちょっぴりサプライズ土産。棒天、にんじん天、ごぼう天、野菜天など、色々詰合せです。少し甘くて、程良い弾力のさつま揚げ。野菜を混ぜ込むことによって、それぞれに食感や旨味が加わり、美味しさの幅が広がります。さつま揚げを食べるなら、もちろん薩摩焼酎も。鹿児島旅を思い出しながら、ご機嫌な夜を過ごしましょう。

 

有村屋 公式HP 食べログ

 

芋焼酎とさつま揚げの夜☆
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年1月21日 (火)

【食】JALコーヒー

 

大好き!鹿児島!

 

楽しかった鹿児島旅行も、これにて終了。もっと鹿児島にいたいけれど、JALコーヒーを飲みながら、おとなしく伊丹へ戻ります。

 

B200204

 

B200205 B200206

 

コーヒーのお供は、鹿児島空港の売店で買った、梅月堂のラムドラ。しっかりアルコールのきいた、大人のどら焼きです。そっと持たないと、潰れてしまうほど、しっとりやわらかな皮生地。中には、つぶ餡と、ラム酒シミシミのレーズンが、サンドされています。和菓子と言うよりは、少し洋菓子っぽい味わい。コーヒーとの相性も、バッチリです。ラムドラを食べ終わる頃には、着陸態勢に。また必ず、遊びに行きます。大好き!鹿児島!

 

日本航空 公式HP
梅月堂 公式HP 食べログ

 

鹿児島超オススメ。特に酒飲みの方ww
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】勘場蒲鉾店

 

最後に買った薩摩揚げ

 

徳永屋有村屋、さらに、ホテルやレストランでも、色々食べた薩摩揚げ。もう買わないつもりでしたが、空港の売店で、勘場蒲鉾店の薩摩揚げを、つい買ってしまいました。

 

B200202

 

B200203

 

もともと大好きで、以前に何度も食べたことがある、勘場蒲鉾店のさつまあげ。スタンダードなさつまあげと、棒天、野菜天、ちぎりかまぼこが入った詰合せです。さつまあげは、ムチムチと程よい弾力があり、噛むほどに濃厚な魚の旨味。鹿児島のさつまあげとしては、やや甘味控えめなところが、気に入っています。さつまあげとは違いますが、ちぎりかまぼこも、実はオススメ。焼酎のオアテに、最高です。

 

勘場蒲鉾店 公式HP 食べログ

 

帰宅後すぐに焼酎飲みながら薩摩揚げww
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年1月20日 (月)

【食】スカイカフェカゴシマ

 

搭乗前の一服

 

ソラステージを満喫したら、搭乗時間まであと少し。スカイカフェカゴシマで、一服しましょう。

 

B200200

 

B200201

 

桜島の描かれたカップに、エスプレッソとミルク、2層のグラデーション。なかなか素敵な、お姿です。苦味も香りも濃厚なエスプレッソを、まろやかに包み込むミルク。美味しいカフェラテを飲みながら、鹿児島の余韻に浸る、有意義な時間です。

 

スカイカフェカゴシマ 食べログ

 

焼酎もあります。ロック、水割、お湯割できます。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【観】ソラステージ

 

無料航空展示室

 

鹿児島最終日、少し早めに空港へ向かったのには、理由がある。空港内にある無料航空展示室、ソラステージで、飛行機を学びましょう。

 

B200190

 

B200191 B200192

 

B200193 B200194

 

B200195

 

B200196 B200197

 

B200198 B200199

 

ライト兄弟でお馴染みの、世界初の動力飛行機など、ズラリ並ぶ昔の飛行機の模型たち。B787のタイヤや、B747-300のファンブレードなども、間近で見ることができます。飛行機好きならば、1度は試してみたい、フライトシミュレーター。初めての方でも大丈夫な、固定型のシミュレーターだけでなく、訓練用の上級者向け、可動型シミュレーターもあって、リアルなフライト体験が楽しめます。

 

ソラステージ 公式HP

 

子どもから大人まで楽しめます。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年1月19日 (日)

【食】ホテルグランセレッソ鹿児島

 

郷土料理食べまくり

 

鹿児島での宿泊は、ホテルグランセレッソ鹿児島の、朝食付きプラン。(前回記事はコチラ)ビジネスホテルとは思えない、素敵な朝食に、毎日早起きしちゃうほどです。

 

B200179

 

B200180 B200181

 

B200182 B200183

 

B200184 B200185

 

品数豊富に揃った、料理やドリンク。和食でも、洋食でも、容易に組み立てられる、バランスの良い内容です。特に良かったのは、鹿児島の郷土料理が多いこと。黒豚は、ローストポークやしゃぶしゃぶ。きびなごは、塩焼きやマリネ。王道の薩摩揚げは、日替わりで、違うものが並びます。何てことない煮物も、使用しているのは地元産の新鮮野菜。奄美地方の鶏飯は、大人気で、思い思いの具材をのせお出汁をかけて、皆さんサラサラかきこんでいます。連泊しても、全く飽きることなく、朝から鹿児島を満喫できました。

 

ホテルグランセレッソ鹿児島 公式HP 食べログ

 

朝から焼酎飲みたくなっちゃうラインアップ♪♪
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】のり一

 

あっさり系鹿児島ラーメン

 

鹿児島の夜、しこたま飲んだ後は、のり一のラーメンで決まり。あっさり系鹿児島ラーメンの、人気店です。

 

B200171

 

B200172 B200173

 

B200174

 

基本のラーメンを、いただきます。麺は、中太ストレート。ぷるぷる柔らかで、つるり滑らかな舌触り。ちゃんぽんの麺に、似た感じの麺です。ほんの少しだけ白濁したスープは、鶏ガラベースでしょうか。出汁の旨味も、塩味、とても優しい味で、食べ始めは、少々物足りなく感じます。しかし、食べ進むにつれて、舌に徐々に、旨味がしみ込んでくるような感覚。後半になると、物足りなった旨味や塩味が、丁度良い塩梅に、感じるようになってきます。最後には、スープ1滴残すのも、もったいないと思わせてしまう、魅惑のラーメン。もちろん、綺麗に完食です。

 

のり一 食べログ

 

鹿児島ラーメンって店によって味が全然違うから面白い。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年1月18日 (土)

【食】金生まんじゅう

 

山形屋名物

 

山形屋の地下食品売場にある、山形屋名物、金生まんじゅう。昔も今も、地元民から愛され続ける、鹿児島のおやつです。

 

B200167

 

B200168

 

B200169 B200170

 

よくある、回転焼、大判焼、御座候などと比べると、随分小さなサイズ。食感や味も、それらとは異なります。皮生地は、もっちもち。弾力があって、京都の阿闍梨餅にも、少し似た食感です。中の餡は、白餡。しっとり滑らかで、甘さ控えめの、とても上品な餡です。これからもずっと、守り続けて欲しい、伝統の味。次、鹿児島へ来た時も、ぜひ立ち寄りたいと思います。

 

金生まんじゅう 山形屋公式HP 食べログ

 

3時のおやつに金生まんじゅう♪♪
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】素敵庵

 

素敵なステーキランチ

 

素敵庵で、ステーキランチ。カウンター席を陣取って、上がる炎を眺めがら、ステーキの焼き上がりを待ちましょう。

 

B200161

 

B200162 B200163

 

B200164

 

B200165 B200166

 

熱々の鉄板で、ジュージュー音を立てて登場の、ビーフステーキ。牛肉の他に、玉葱、人参、ブロッコリー、じゃが芋など、野菜がたっぷりなのも、嬉しいです。ビーフステーキは、スライスした赤身肉。程よい弾力で、赤身らしいワイルドな旨味が、じゅんわり滲みます。パンかライス、他のステーキ店なら、ライスを選ぶところですが、こちらでは迷わずパンを。コーンパン、レーズンパン、オーソドックスな食パン、3種類の自家製パンです。どのパンも、きめ細やかで、フッカフカ。高級感があって、とても美味しいです。もちろん、昼間っから赤ワインも。ああ、至福でございます。

 

素敵庵 公式HP 食べログ

 

赤身肉を頬張りたくなったら、
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年1月17日 (金)

【食】城山ホテル鹿児島

 

店舗限定フラワーパン

 

城山ホテル鹿児島のホテルショップは、ホテル内、鹿児島中央駅構内、山形屋内の、3店舗。ホテル内のショップが、1番広く品揃えも豊富ですが、各店舗ごとに限定商品があるので、全店舗まわってしまいました。

 

B200155

 

B200156 B200157

 

B200158 B200159

 

ベーカリーの看板商品は、フラワーパン。チョコレート、カスタード、メープルなどが定番商品ですが、鹿児島中央駅店でしか買えない、さつまいもフラワーは、何とも鹿児島らしい逸品です。パン生地に、マーブル状に練りこまれているのは、一般的なさつまいもと、紫いもの2種類。カットした時の断面がカラフルで、ワクワクしちゃいます。頬張れば、さつまいもの、濃厚な甘味と旨味。パン生地もリッチで、とても美味しいです。

 

メゾンドファヴール 公式HP 食べログ
城山ホテル鹿児島鹿児島中央駅店 公式HP 食べログ
城山ホテル鹿児島山形屋店 公式HP 食べログ

 

限定商品に目がないのww
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村

グルメブログランキング

  • 食べログ グルメブログランキング
無料ブログはココログ

気になるオミミ

  • 紳士禍・with紳士・after紳士