【食】アノパン
アノパンで、甘いパンを買うのは、超久しぶり。(前回記事はコチラ)3時のおやつに、いただきます。
しっかり焼き色のコロンと丸いパンで、つぶ餡とバターをサンドした、あんバタ。パン生地は、やや黄色がかっていて、ブリオッシュに似た感じです。つぶ餡はホックリ、程良い甘味。舌の温度でとろけるバターが、最高に美味しいです。パン生地の口どけの良さも、秀逸。パン、餡、バターの、三位一体が見事です。
アノパン 食べログ
« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »
アノパンで、甘いパンを買うのは、超久しぶり。(前回記事はコチラ)3時のおやつに、いただきます。
しっかり焼き色のコロンと丸いパンで、つぶ餡とバターをサンドした、あんバタ。パン生地は、やや黄色がかっていて、ブリオッシュに似た感じです。つぶ餡はホックリ、程良い甘味。舌の温度でとろけるバターが、最高に美味しいです。パン生地の口どけの良さも、秀逸。パン、餡、バターの、三位一体が見事です。
アノパン 食べログ
野暮用いっぱい忙しい日は、てんてんで持ち帰り。(前回記事はコチラ)チャチャッとランチをすませたい時に、重宝します。
おにぎりと、唐揚げ、コロッケ、赤ウインナーの詰まった、おにぎりボックス。以前おにぎりは、鮭、昆布、梅、しぐれの4種類でしたが、この日は高菜を発見しました。新商品なのか、この日限りの商品か。確認はしませんでしたが、高菜好きの私は、迷わず手に取りました。大きめサイズのおにぎりに、具材はたっぷりの高菜漬け。ふっくら上手に握った御飯に、高菜の香りと塩味が、良く似合います。唐揚げ、コロッケ、赤ウインナー、3種のおかずのノスタルジー。何てことないセットですが、じんわり沁みる美味しさです。
てんてん 食べログ
おにぎり大好き!久しぶりに多司も食べたい!
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
今年で23年目を迎える、陶のまち瀬戸のお雛めぐり。尾張瀬戸駅周辺が、華やかな雰囲気に包まれる、ひな祭りの風物詩です。
お雛めぐりのメイン会場、瀬戸蔵に作られた、ひなミッド。高さ4メートルの、ピラミッド型のひな壇に、約800体の陶磁器やガラスの、創作雛が並びます。正面最上段に鎮座するのは、薬師窯の窯名で、招き猫や季節の縁起物を作り続けている、中外陶園のお雛様。さらに、地元陶芸作家の作る、個性あふれるお雛様が、勢揃いです。ひなミッドが登場すると、そろそろ春を迎える瀬戸の街。周辺のレストランやカフェでは、お雛めぐり期間限定の、特別なランチやスイーツも提供しています。
陶のまち瀬戸のお雛めぐり PDFファイル
星ヶ丘三越の地下食品売り場で、いつも行列のある山忠。(前回記事はコチラ)人気のいそやきは、言うなれば名古屋風お好み焼きです。
薄く敷いた生地の上に、たっぷりのキャベツ、海鮮素材と、ポトリ落とした卵。焼き上がったら、たっぷりのソースを塗って、完成です。出来立て熱々を、半分にカット。箱に詰める際に、「マヨネーズかけますか?」の声掛けがあるので、「はい!かけてください!」と返答します。持ち帰って蓋を開けると、見た目は少し悪くなっていますが、ソースにマヨネーズが滲んで、美味しいそうです。薄い生地はモチモチ、大きめにカットされたイカはプリプリ、あさりが磯の旨味をプラス。卵の黄身のホックリに、爽やかキャベツが、良く似合います。以前、マヨ無しバージョンも食べましたが、私は断然マヨ有りが好き。冷え冷えのビールと食べると、最高です。
山忠 食べログ
ずっと気になっていた韓国食材店、ナリタ。韓国から輸入した商品のほか、自社製造の冷蔵食品、冷凍食品、調味料などなど、魅力的な商品が並びます。
自社製造の冷凍スープから選んだのは、海鮮スンドゥブスープです。冷凍スープは、解凍して温めるだけ。具材として、豆腐一丁と、好みで卵を加えれば、あっという間に完成です。真っ赤なスープが辛いのかと思いきや、ガツンとくるのは、辛味よりも、海鮮の濃厚な旨味。海老、イカ、帆立など、大きな具材も入っていて、とても豪華です。スープの味は濃いので、麺を入れたり、御飯にかけたりしても良し。私は、豆腐と卵の他に、ニラとキノコを加えましたが、味が薄くなったり、ぼやけたりすることなく、とても上手に仕上がりました。うんうん、これ美味しい。他にも色々な冷凍スープがあったので、次回は違うスープを買ってみようと思っています。
早い時間に完売することも多い、川村屋賀栄、春の人気商品。(前回記事はコチラ)お店の前に「いちご大福」の看板が出ている時は、「まだいちご大福あるよ」のサインです。
いちご果汁が練り込まれ、ほんのりピンクに染まった求肥。白餡といちごが包み込まれた、いちご大福です。ほわほわ柔らかな求肥と、きちんと甘い滑らかな白餡。ジューシーで酸味のあるいちごが、白餡の甘味と、よく合っています。うんうん、これ美味しい。人気があることにも、納得です。
百貨店通販のバレンタイン特集で見つけた、マルウ。ベトナムのチョコレートが、大好きなんです。
マルウのチョコレートバーは、ピーナッツ&ジンジャー&ソルテッドキャラメル、ポップドライス、トロピカルフルーツ&カシューの3種類。2本ずつ、全部で6本のセットです。まずは、ピーナッツ&ジンジャー&ソルテッドキャラメルから、いただきましょう。カリッと噛めば、想像以上にガツンとくるジンジャー。最初のひと口は、かなり個性的な味に感じますが、食べ進めるにつれて、このジンジャーがクセになります。チョコレートは、味はビターでも、香りは甘くフルーティー。ベトナムカカオの特長が生かされた、とても美味しいチョコレートバーです。
マルウ 公式HP
自分へプレゼントは、シュークレールで。(前回記事はコチラ)バレンタインは、やっぱりガトーショコラでしょう。
何とも可愛らしい、キャンドルみたいな、ガトーショコラです。ショコラの生地は、しっとりほろり、儚い口どけ。甘味控えめで、カカオの苦味が主張する、大人味です。苺に下に隠れているのは、甘酸っぱい苺ジャム。苺、苺ジャム、生クリーム、ショコラ生地を、一緒に頬張った時の、一体感が見事です。こんなに美味しいガトーショコラに出あったのは、久しぶり。バレンタインが終わっても、販売継続して欲しいです。
大口屋の、創業200年記念菓、あんぷシリーズ。(前回記事はコチラ)昨年の好評につき、2024年も引き続き、販売されることになりました。
今年の第1弾は、バレンタイン限定の、あんぷしょこらです。生麩の皮生地は、ショコラ色。看板商品の餡麩三喜羅と同様、もちっふわっの心地よい食感です。中の餡は、カカオを練り込んだこし餡。こし餡は深い茶色で、こし餡の甘味に、カカオの苦味が、そっと寄り添います。後味に、しっかりショコラ風味が広がるところも、秀逸。和菓子店が作るバレンタイン商品は、がっかりなことも多々ありますが、これは素晴らしい仕上がりです。ショコラ風味を感じつつ、味わいはきちんと和菓子な、あんぷしょこら。2月14日までの、期間限定商品です。
スタジオ894内のギャラリーで開催していた、京東都「京都からの縁起物」へ、行ってきました。
京東都は、京都の刺繍ブランド。繊細な刺繍を施したファブリックパネルの展示とともに、製作風景の映像も見ることができます。そして、今回の企画展開催のきっかけとなったのが、京東都と中外陶園が、一緒に作り上げた箸置き。鳥獣人物戯画を、二次元の絵画から、三次元の立体におこし、製作したものです。完成した箸置きだけではなく、図案や石膏型など、製作工程もあわせて展示。製品ひとつひとつに込められた、熱意まで感じられる、素敵な展覧会です。
薬師窯の窯名で、招き猫などの縁起物を作り続けている、中外陶園。そんな陶磁器メーカーが、瀬戸物の魅力を発信するために建てたのが、スタジオ894です。
施設内に設けられているのは、体験する、鑑賞する、憩う、それぞれをテーマにした、3つのスペース。体験スペースで毎日開催されている、招き猫や季節飾りなどの絵付け体験は、特に人気です。お子様でも簡単に、ぬり絵感覚で楽しめる、陶器の絵付け。こだわりたい大人向けには、本格的な磁器の絵付けも、体験できます。世界にひとつだけの、瀬戸物づくり。定番の招き猫の絵付けの他、今は季節限定で、お雛様の絵付けも、開催しています。
スタジオ894 公式HP
差し入れていただいたのは、岐阜タンメン。(前回記事はコチラ)分かってらっしゃる、辛い物好きの私には、5辛のタンメンです。
上段に麺と野菜、下段に肉野菜入りのスープ、別パックに酢もやし。全てをドッキングして、いただきます。やや細ストレートで、平打ちっぽい角のある麺。持ち帰りでも、それほど伸びることも無く、シコシコとした歯切れが心地よい、美味しい麺です。5辛のスープは、唐辛子がピリリ、結構刺激的。強めの塩味に、ニンニクもガツンとくる、パンチあるスープです。野菜がシャキシャキ、小気味良い食感も良し。ああ美味しい、5辛の岐阜タンメンが、大好きです。
のり弁当を食べた数日後、ランチに食べてねと、差し入れていただいた、ほっかほっか亭。(前回記事はコチラ)はためく幟が気になって、食べたいと思っていた天丼、ありがとうございます。
期間限定の、新春海老天丼です。御飯の上に、これでもかと盛り盛りにのった、たくさんの天ぷら。鯵、カニカマ、竹輪、かぼちゃ、そして海老天が3尾も乗っているなんて、豪華すぎて笑っちゃいます。海老天が美味しいのは当たり前ですが、意外に良かったのがカニカマ。しっとりふんわり、旨味もしっかりで、最近のカニカマの進化に、ビックリです。
ほっかほっか亭の前ではためく、新春海老天丼、ヤンニョムビビンバ、牛すき焼の幟。(前回記事はコチラ)誘惑が多すぎて迷った時は、のり弁にしておけば、間違いありません。
御飯の上一面に、おかかと海苔。白身魚フライとちくわの磯辺揚げが乗った、王道ののり弁当です。通常のり弁当には、マヨ醤油が付きますが、追加代金なしで、タルタルソースへの変更も可能。白身魚フライに、たっぷりのタルタルソースが乗っかれば、もう無敵です。
食後のデザートだの、コーヒーブレイクのオトモだの、なんだかんだ理由を付けて、お菓子を食べる悪い癖が治らない。ならばお菓子をナッツに変えようと、コストコで買ってきました。(前回記事はコチラ)
以前買ったナッツも気に入っていますが、甘いのも少しは食べたいと買ってみたのは、毎日からだサポートナッツ&フルーツ。個包装の中には、アーモンド、胡桃、黒大豆、かぼちゃの種、いちじく、クランベリーの、6種類が入っています。意外と言ったら失礼かもしれませんが、かぼちゃの種が美味しくてビックリ。カリッと香ばしく、噛めば旨味が広がり、今まで食べてきたかぼちゃの種が、美味しくないものだったんだと、気付いてしまいました。
世間ではテーマパーク的存在でもある、コストコ。(前回記事はコチラ)パーッと買いまくるのも楽しいですが、今日の私は超地味です。
ガソリン給油ついでに、パン、卵、牛乳、サラダ。必要な物だけ、日常のお買い物です。朝食用にと、初めて買ってみた、クラシックバゲット。スッと細長い形、立ち上がったクープ、カットした断面のすだち、姿が美しく美味しそうです。表面はカリッと硬めの焼き上がりで、内側はしっとりふんわり。小麦粉に、麦芽粉なども混ぜて作っているので、パン生地がほんのり茶色がかっています。食べてみると、バゲットと言うよりは、香りも食感も味も、カンパーニュに近い感じ。噛みしめるほどに、素朴な旨味が広がり、こういうのも悪くないなと思いました。
差し入れていただいたのは、ハートブレッドアンティーク。(前回記事はコチラ)いつもありがとうございます。
Sサイズと言っても、結構大きい、チーズフランス。ソフトタイプのフランスパンを、半分にカットすると、中からとろり、チーズが流れ出します。表面の焼けたチーズの香ばしさと、中のチーズのクリーミーさ、両方を楽しめる贅沢パン。ワインのオアテにしても、良い感じです。
エビバーガーと言えば、ロッテリアのイメージが強いですが、今日はモスバーガーに挑戦。(前回記事はコチラ)モスのエビは、どんな仕上がりになっているのでしょうか。
厚みあるバンズで、海老カツと千切りキャベツをサンドした、海老カツバーガー。大口開けて、一口頬張った瞬間、その洒落た味にビックリです。マヨネーズソースから広がる、何とも爽やかなレモンの風味。衣サクサク海老プリプリの海老カツと、マヨネーズソースが、とてもマッチしています。想像とは違った、少し個性的な味ですが、この味はハマっちゃう。キンと冷えた白ワインと合わせても、美味しそうです。
久しぶりにロッテリアのエビバーガーも食べたくなっちゃった!
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
土岐プレミアムアウトレットへ行ったら、必ず立ち寄るリンツ。(前回記事はコチラ)リンツと言えばリンドールですが、私はエクセレンスが好きです。
エクセレンスは、リンツタブレットチョコレートの、最高峰シリーズ。賞味期限が迫ったアウトレット商品は、通常価格の30%オフで、お得に購入できます。初めて買ってみたのは、マンゴー&アーモンド。ダークチョコレートに、マンゴーピューレが練り込まれています。チョコレートの苦味と酸味の中に、エキゾチックに香るマンゴー。混ぜ込まれたアーモンドスライスの旨味が、味のアクセントになっています。少し個性的な味ではありますが、これはこれで悪くない。いつもなら少し躊躇うフレーバーにも、アウトレット価格なら、気軽に挑戦できちゃいます。
バーガーキングへ来たならば、何はともあれワッパー。(前回記事はコチラ)さあ、大口開けて、かぶりつきましょう。
期間限定商品の中でも、特に人気の高い、マッシュルームワッパーです。セサミバンズにサンドされているのは、大きさも厚みも十分すぎるビーフパティ。トマト、レタス、オニオンなど、野菜もたっぷりです。そこへさらに、4種のキノコ。シャキッシコッムチッと、キノコ特有の食感と、噛みしめるほどに広がる旨味は、主役のビーフパティにも負けない存在感です。特製のペッパーマヨネーズも、このワッパーに、ぴったりマッチ。ビーフとキノコの協演、お見事です。
スーパーマーケットのお寿司と、侮るなかれ。タチヤのお寿司は、とびきり美味しいのです。(前回記事はコチラ)
まぐろづくしは、赤身握り4貫、ネギトロ軍艦4貫。赤身握りは、完全な赤身ではなく、やや中トロな感じで、とろける旨味がたまりません。スーパーマーケットのパック寿司では、混ぜ物が多いことがあるネギトロも、タチヤはきちんと鮪の味。ネギトロの量が、シャリより多くて、驚きました。ぶり寿司は、8貫入り。程良い食感、程良い脂のり、文句なしの美味しさです。そして、お寿司には、やっぱり日本酒。浜松旅行で買って来た、花の舞の純米吟醸が、ちゅるちゅる進んでしまいました。
最近のコメント