徳川宗家十九代継承記念菓
広島土産の定番、もみじまんじゅうでお馴染みの、にしき堂。なぜか、浜松市内の土産店で、見つけました。
楓果は、徳川家広氏の徳川宗家十九代継承を記念して作られた、徳川家とにしき堂のコラボ商品。「太平の世を築いた家康公の平和への思いを、お菓子で表現してほしい」との家広氏の依頼を受け、開発したそうです。焼型には、徳川将軍家の庭に植えられていた、縁ある楓の木をデザイン。カステラ生地の内側には、栗を混ぜ込んだ白餡が、包み込まれています。白餡に、マロンペーストが練り込まれているので、少し洋風な味わい。日本茶はもちろん、コーヒーと一緒にいただいても、美味しいです。
にしき堂 公式HP 食べログ
浜松でにしき堂に出あうとは!!
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓

« 【食】春華堂 |
トップページ
| 【食】とんきい牧場 »
« 【食】春華堂 |
トップページ
| 【食】とんきい牧場 »
コメント