« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »
夕食のメイン料理は、豚肉の朴葉味噌焼き。熱燗で、いただきます。
■豚肉の朴葉味噌焼き■白菜のあっさり漬■大根のさわやか漬■月桂冠山田錦
道の駅大和路へぐりくまがしステーションで買ってきた、朴葉とおかず味噌で朴葉味噌。奈良県産の食材を使って、岐阜県飛騨地方の郷土料理を、作ってみました。朴葉の上で、味噌がジュクジュク、いい香り。青葱と豚肉に、味噌を絡めて、いただきます。日本酒のおあてに、白御飯のおともに。これ、美味しいに、決まっています。
道の駅大和路へぐりくまがしステーションへ行ったらなら、特産品コーナーのパンも忘れずに。地元平群町のベーカリー、ともぱんです。(前回記事はコチラ)
そっと触らないと、潰れてしまいそう。繊細な、ほわほわ触感の、白パンです。原材料に、コンデンスミルクやバターも使用して、なかなかリッチ。リッチと言っても、甘味は決して強くなく、ふくよかな香りと風味が特徴的です。休日はゆったり、白パンの朝食。ちょっぴりハイジの気分です。
ともぱん 食べログ
道の駅大和路へぐりくまがしステーションで購入しました。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
新鮮野菜を買うなら、道の駅大和路へぐりくまがしステーション。(前回記事はコチラ)店内には、旬の味覚が、ズラリ並びます。
野菜や果物は、その朝に収穫したものも多く、ピンピンシャキシャキで、どれも超新鮮。その中でも気に入って、最近毎回購入しているのが、原木椎茸です。スーパーマーケットでよく見かける菌床椎茸と比べると、色が濃く形も歪で、見た目はやや不格好。それでも、味は抜群です。じゅんわり滲む椎茸汁の、濃厚な旨味。特に凝った料理を作らなくても、軽く炙るだけで、とびきり美味しいです。
美味しいケーキが食べたくなったら、パティスリーザキへ。(前回記事はコチラ)私の大好きな、ケーキ屋さんです
スポンジ生地、パイ生地、クッキー生地。パティスリーザキの素晴らしさは、生地の美味しさにあると思っています。初めて見つけた、パンプキンパイ。これは、絶対食べなきゃでしょう。しっかり濃い焼き色の、香ばしいパイ生地。中には、たっぷりぎっちり、ペースト状のパンプキンが詰まっています。一見どっしり重そうですが、食べてビックリ。パンプキンは、しっとり滑らかな舌触りで、とろりとした口どけも最高です。シナモンでしょうか。少しきいた香辛料で、引き締まる後味。美味しくて美味しくて、とても気に入りました。
パティスリーザキ 食べログ
夕食のメイン料理は、秋刀魚の塩焼き。ぬる燗で、いただきます。
■秋刀魚の塩焼き■大根おろし■ルッコラサラダ■ひじきの白和え■小松菜と椎茸の煮浸し■菜飯&お味噌汁(厚揚げ・わかめ・青葱)■月桂冠山田錦
不漁で価格もお高いようですし、今年は無理して食べなくても良いかなと思っていたのですが、スーパーマーケットで見つけちゃいました。北海道産の生秋刀魚が、1尾100円。これは、買うしかないでしょう。食べ方は、シンプルに塩焼きで。ピリッと辛味のきいた、大根おろしを添えて、いただきます。程よく脂ののった身は、レモンをキュッと絞っても美味。冬を迎える直前に、ぎりぎり秋の味覚にありつけました。
お昼ご飯を、ラムーで調達。(前回記事はコチラ)数ある激安弁当の中から、満福のり弁当を選んでみました。
おかか御飯に、一面の海苔。白身魚フライとちくわ天の乗った、王道ののり弁当です。大きな白身魚フライは、衣ばかり厚いなんてこともなく、中の身もたっぷり。ちくわ天は、モチモチと、心地よい弾力。牛蒡、蓮根、人参の金平と、大根の桜漬けが添えられている感じも、弁当チェーン店でよく見かける、あののり弁当と、そっくりなビジュアルです。これで、税込198円。冷めているという欠点はあるものの、この味、このボリューム、この価格には、有名弁当チェーンも、冷や汗ものではないでしょうか。
ちなみに、ほっともっと330円、ほっかほっか亭360円、本家かまどや330円、オリジン弁当320円。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
モロゾフの商品棚に、ボンボンが並ぶと、そろそろ冬の始まり。(前回記事はコチラ)ブランデーとウイスキーの、2種類をかってきました。
厚みあるリッチな味わいのブランデー、キリッと引き締まった味わいのウイスキー。どちらもそれぞれ美味しいですが、私はブランデー派です。カリッと噛むと、溢れ出すブランデーはVSOP。シェルは、スイートチョコレートとクリスタルシュガーの2層構造で、クリスタルシュガーの層のシャリシャリが、何とも懐かしい食感です。上手に混ざり合う、カカオの香りとブランデーの香り。ブラックコーヒーとともにいただくのが、大好きです。
午前中に成城石井へ行ってみると、昨日の残り物でしょうか、ずらり並んだ見切り品。(前回記事はコチラ)10%オフ狙いで、品定めです。
購入したのは、全て10%オフ商品。やや高級路線の成城石井ですが、今日はとっても安く上がりました。消費期限内に食べきれそうもない、ホットビスケットは、すぐさま冷凍庫へ。まずは、見た目から美味しそうな、広島風お好み焼を、いただきます。電子レンジで温めれば簡単ですが、今日は休日。せっかくなので、食卓に鉄板を出して、焼き直しましょう。ソースがジュクジュクしてきたら、テコで切りながら、ハフハフパクリ。こうやって食べると、お好み焼き屋さんに来たみたいです。味もきちんと美味くて、さらに嬉しい10%オフ。大満足の、休日ランチになりました。
期間限定商品の情報を得たからには、御座候へ行かなくちゃ。(前回記事はコチラ)白あん派の私ですが、今回ばかりは赤あんに、興味津々です。
綺麗な焼き色の生地の中に、たっぷりの赤あん。通常は、北海道十勝産の小豆を使用していますが、現在は期間限定の小豆、紫さやかを使用しています。いつもに比べて、赤あんの色合いは、赤紫色が鮮やか。割としっかりつぶした粒あんは、しっとりしなやかな舌触りです。味わいは、上品でありつつ、小豆本来の素朴な旨味も共存。紫さやかを使用した赤あん、私は美味しいと思いました。
骨なしチキンキャンペーン中の、ケンタッキーフライドチキンですが、やっぱり私は骨付きが好き。(前回記事はコチラ)お得な骨なしチキンパックはパスして、いつも通りオリジナルチキンです。
オリジナルチキン4ピースパックは、オリジナルチキン4、サイド2のセット。サイドは、クリスピーを2個選びました。最近1年ぐらい思うのは、オリジナルチキンが肉厚で、以前に比べて格段に質が良いこと。スパイスの味も、安心安定の美味しさです。自作したフレンチフライは、シルクスイートとメークインの2種類。フレンチフライと言えばジャガイモですが、サツマイモもホックリ甘くて、オススメです。
シャトレーゼのアイスと言えば、チョコバッキー。(前回記事はコチラ)王道のバニラ以外の味も、毎回気になって購入してしまいます。
季節ごとに、新味が登場する、チョコバッキー。今まで、色々な味を食べてきましたが、正直どれもイマイチでした。ダントツ1番に美味しいのは、結局バニラ。と、思っていましたが、今回食べたアフォガードは、なかなかの仕上がりです。バニラアイスに折り込まれたチョコレートは、エスプレッソ風味。パリッと食べると、口の中は、まさにアフォガードです。時々登場する、細かく砕いたコーヒー豆が、苦味をプラス。パッケージに書かれた通り、まさに大人のチョコバッキーです。
11月上旬に登場した、大人のチョコバッキー焦がしバターキャラメルも、気になっています。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
秋のケーキと言えば、やっぱりモンブラン。レジェールソルティ、買ってきました。(前回記事はコチラ)
ショーケースに並ぶ、数種類のモンブラン。迷った末、スポンジ生地の和栗のモンブランを、選びました。マロンクリームの内側には、ふんわり生クリーム。底に敷かれたスポンジ生地は、きめ粗目で、ホロホロ崩れるタイプです。全体的にエアリーで、とても軽い仕上がり。口の中で、はかなく消える、小さな秋でございます。
次こそ生キャラメルシフォンを買おう!って毎回思うけど大きいんだよねぇ、、、
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
少し前に、新しく開店した、マイカレーハウスへ。テイクアウトして、おうちでインドカレーです。
テイクアウト用のお弁当は、A、B、C、Dの4種類。お試しで買ってみるのなら、色々盛り合わせの、B弁当がおすすめです。カレー、ナン、チキンティッカ、サラダのセット。カレーは、野菜カレーをセレクトしました。クリーミーなカレーには、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、カリフラワーなどなど、野菜たっぷり。とてもまろやかな口あたりですが、最後にスパイスがピリッときて、きちんと味が引き締まります。ナンは、もっちり程よい弾力で、優しい甘味と、焦げ目の香ばしさ。チキンティッカは、スパイスが効いていて、小さくてもパサつくことなくムチムチで、旨味も濃厚です。サラダのドレッシングが、丁寧に作られているところも、好感度アップ。盛り合わせの全てが美味しくて、とても気に入りました。ここは、リピ決定です。
マイカレーハウス 食べログ
サンドウィッチ専門店、ポケットで、テイクアウト。天気の良い日は、近くの大阪城公園で食べるのも、良さそうです。
レタス、人参、紫キャベツなどなど、野菜たっぷり。カラフルな見た目が、何ともキュートな、厚切りトーストのサンドウィッチです。カレー粉で味付けされたチキンを、ゴロゴロサンドした、カレーチキンサンド。カレーの風味と、マヨネーズソースのコンビネーションが、バッチリです。人気商品のひとつ、サバサンド。サバサンドと言うと、焼きサバのイメージがありますが、サンドされているのは、粗くほぐしたサバの煮付けです。サバの軽い甘辛味が、不思議とサンドウィッチにマッチ。こちらもとても美味しいです。
ポケット 食べログ
差し入れ用に、自分用に、モロゾフのチーズケーキはいかが。(前回記事はコチラ)このサイズ感が、丁度良いのです。
ミニサイズのチーズケーキ、定番は、エダム、レア、ゴーダの3種類です。上品でリッチなエダム、爽やかな酸味のレア、濃厚な旨味のゴーダ。3種それぞれに、違った美味しさが楽しめます。コーヒーや紅茶はもちろん、特にエダムは、赤ワインにもよく似合う。食後のデザートに、午後のコーヒーブレイクに、ナイトキャップのオアテにと、色々なシチュエーションで大活躍です。
成城石井で色々買って、持ち帰り。(前回記事はコチラ)家飲みイタリアン、スタートです。
とりあえずビールは無しで、いきなり赤ワイン。オアテは、3種きのこと自家製ベーコンの白トリュフ風味リガトーニです。リガトーニは、太いマカロニのような、ショートパスタ。白トリュフオイルをきかせたクリームソースが、リガトーニの表面のたて筋に、良く絡みます。リガトーニは、もちふわ食感。強すぎない弾力が、食べやすいです。クリーム系のソースは、もったりと、味がぼやけることも多いですが、白トリュフオイルが効いているので、大丈夫。白トリュフオイル、エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、きのこの香りと旨味と食感が、全体の味を、きちんと引き締めています。リガトーニを中心に、キャロットラペ、スモークサーモン、ブルーチーズも並べれば、これはもうレストラン。充実した家飲みができるのも、成城石井のおかげです。
総合食肉チェーンの、ダイリキ。少しずつ色々買って、自宅で本格焼肉です。
大きなショーケースには、焼肉用のお肉がズラリ。カルビ、ロース、ハラミ、タン、ホルモンなどなどなど、焼肉屋さんのメニューで見る部位は、ほぼ全部揃っています。今回は、ネギ塩牛タン、ダイリキカルビ、牛ホルモン、牛しま腸、牛レバーを購入。少量ずつの量り売りでも、店員さんが喜んで対応してくれるのが、ありがたいです。さらにダイリキの魅力は、無料の味付けサービス。塩だれ、甘口醤油だれ、ニンニク醤油だれ、味噌だれと、好みの漬けだれをもみ込んでくれます。自宅に持ち帰ったら、あとは焼くだけ。焼肉店で食べるあの味を、自宅で簡単に楽しめちゃいます。
ザ・ビッグエクストラで買ってきたお惣菜で、昼飲み。(前回記事はコチラ)自宅でのんびり過ごす、休日です。
フライドチキン&フランクフルトセットは、円いトレーに盛り付けられて、パーティー気分です。フライドチキンは、骨なしの大きなチキンがふたつ。スパイシーな衣に包まれた、柔らかな鶏肉が、美味しいです。フランクフルトは、太くてボリューム満点なのが2種。白いのはプリッと、茶色のはバキッと、弾ける食感が楽しいです。さらに、皮つきポテトの、フレンチフライまで付いて、たったの397円だなんて、マジ凄い。これはもう、ビール飲むしかないでしょう。
ともぱんのパンは、超シンプル。(前回記事はコチラ)必要最低限の材料で作られた、リーンなパンがお気に入りです。
前回買った食パンが美味しかったので、今回はハード系のバタールを買ってみました。断面を見ると、何とも美しいすだち。ハード系と言っても、とても優しい食感で、噛めばもっちり、心地よい弾力です。噛みしめるほどに広がる、小麦本来の旨味も秀逸。フレンチレストランで出てきそうな、お料理の邪魔をしない、そしてきちんと美味しい、お行儀の良いバタールです。
ともぱん 食べログ
道の駅大和路へぐりくまがしステーションで購入しました。
ワンクリックお願いします。m(_ _ *)m
↓↓↓
食欲の秋ということで、道の駅大和路へぐりくまがしステーションへ。(前回記事はコチラ)美味しい旬の野菜、色々仕入れてきました。
秋の味覚と言えば、やっぱりお芋。薩摩芋、里芋、自然薯、菊芋と、色々買ってみました。薩摩芋は、掘ってから1ヶ月追熟した、甘ーいシルクスィート。ホックリ食感でも、きめ細やかで、とても上品な味わいです。自然薯は、短く折れてしまったB品のため、たったの140円。こちらは、麦とろにして食べる予定です。小粒の菊芋は、大好きな八丁味噌漬けに。シャリシャリと小気味良い食感が、とても美味しいです
洋菓子、和菓子、アイスクリーム、デザート天国シャトレーゼ。(前回は住道店)今回は、チョコレートを攻めてみました。
最近は、コンビニでも、スーパーマーケットでも、安くて美味しいお菓子を買うことができます。でも、チョコレートだけは、価格と味が比例すると、今までずっと思っていた私。しかし、シャトレーゼは、その考えを見事に覆してくれました。オレンジピールをビターチョコレートでコーティングした、オレンジピールショコラ。まず、チョコレートの質が、とても良いです。カカオが香り高く、口どけも滑らか。オレンジピールのほろ苦と、ビターチョコの苦味が、上手に調和しています。有名ショコラトリーの、800円のチョコレートだと聞いても、疑わないレベルのクオリティー。これが、たったの380円だなんて、シャトレーゼ、どうかしてるぜ。
辛い物好きの私の、お気に入り。七味唐辛子は、いつも珍味堂です。(前回記事はコチラ)
注文ごとに調合してくれる七味唐辛子は、中辛、大辛、山椒多めなど、自分好みの味にカスタマイズ可能。私は、決まって山椒多めで、注文します。唐辛子の辛味の後に、山椒の痺れがピリリ。鼻から抜ける、山椒の爽やかな香りも、心地よいです。うどんにハラリ、焼き鳥にもハラリ、さらに毎日飲むお味噌汁にもハラハラリ。山椒の香りの効果で、美味しさワンランクアップです。
珍味堂 食べログ
最近のコメント