« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »
以前食べたもも肉が、とても美味しかったので、再訪。豚足と涼麺のお店、金香猪脚涼麺です。(前回記事はコチラ)
チャチャッとランチを済ませたい、それだけの理由で注文した滷肉飯。しかしこれが、想像をはるかに超える美味しさで、本当に驚きました。ごはんの上に乗った豚肉は、コラーゲンたっぷりで、とろとろぷるぷる。白いごはんに、とけた脂と甘辛ダレが絡まって、口いっぱいに旨味が広がります。八角などの中華香辛料を、ほぼ感じないのも、日本人には食べやすいかと。ワシワシかきこんで、あっという間に完食です。
金香猪脚涼麺
台北市中山区錦州街253號 地図
電話 02-2517-2138
日本語メニュー△ 英語メニュー× 写真メニュー△ (△=店頭の看板に一部あり)
日本語通じない 英語通じない
1時間ぽっかり空いたので、飛び込みで活泉へ。中途半端な時間だったので、予約なしでもOKでした。
本当ならば、2時間コースで、しっかりほぐしてもらいたいところですが、時間の関係で足つぼマッサージ40分コース。それでも、効果抜群です。台湾のマッサージは、悪いところはきちんと痛い、久しぶりだったから特別に痛い。確かに痛いマッサージですが、しっかりツボをとらえるので、案外つらくはありません。短時間でしたが、施術後は体スッキリ。むくんでいた体が、随分軽くなった気がします。
活泉 公式HP
台北市中山区民権東路二段134號 地図
電話 02-2571-2017
日本語メニュー〇 英語メニュー〇
日本語通じる 英語通じる
喉が渇いたところに、ちょうどミスターウィッシュを発見。台湾茶とフルーツを合わせたドリンクが、豊富に揃っています。
5種のフルーツを使った水果茶は、看板商品のひとつ。パッションフルーツ、オレンジ、レモン、パイナップル、キンカンが、たっぷり入っていて、見た目もキュートです。1番主張するのは、パッションフルーツ。キュンと酸っぱくて、気分爽快です。大きくカットされたフルーツを、ストローでつぶしながら飲むのも、また楽しみのひとつ。どんどん味が変化して、最後まで飽きずにいただけます。
ミスターウィッシュ 公式HP
台北市中山区錦州街252號 地図
電話 02-2517-5366
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー△(一部あり)
日本語通じない 英語未確認
松江市場にある、量り売りのお菓子屋さん、大吉成食品行。可愛らしいお母さんが、笑顔で迎えてくれます。
台湾のピーナッツキャンディー、花生酥を半斤購入。すりつぶしたピーナッツを、ギュッと固めて、表面を砂糖でコーティングした、とてもシンプルなお菓子です。噛めば砂糖の薄衣が、サクッ。中のピーナッツが、ホロホロと崩れます。甘味は強いですが、それ以上に濃厚な、ピーナツの香りと旨味。少しの塩味が、ピーナッツの味をより際立てるとともに、全体の味を引き締めます。これ美味しい。午後のコーヒーブレイクのおともに、最高です。
大吉成食品行
台北市中山区錦州街222號(松江市場場外) 地図
電話 02-2563-5959
日本語通じない 英語通じない
自分用にたくさん買ったのは、台湾の定番のど飴。これからの、乾燥する季節の必需品、京都念慈菴です。(前回記事はコチラ)
缶入り、小袋、大袋。味も色々、豊富に揃っています。その中で、私が愛用しているのは、ソフトキャンディータイプのオリジナル味。1粒ずつ個包装された商品は、持ち歩きにも便利で、特に気に入っています。枇杷の葉、スイカズラ、桔梗、ミントなど、喉に効く漢方を配合したのど飴ですが、薬草のきつい香りや苦味は気にならず、とても食べやすいです。
徒歩圏内に宿泊している、このチャンスを逃すわけにはいきません。超早起きして、阜杭豆漿へ出陣です。
開店直後だったので、行列も短く、ホッと一安心。鹹豆漿と蛋餅、王道の朝食です。座席に運んで、食べ始めるころには、鹹豆漿は、しっかりかたまり、豆腐のような状態に。もう少しふわとろで、優しい食感の方が、私の好みではあります。蛋餅は、もちもち系。辣醤を付けると、全体の味が引き締まり、より美味しく食べられます。鹹豆漿も蛋餅も、味は良いと思いますが、早起きして、行列に並ぶ価値があるかと言うと、それはちょっと疑問。それでもまあ、1度は行ってみるべきお店だとは思います。
阜杭豆漿 台北ナビ
台北市中正区忠孝東路一段108號 地図
電話 02-2392-2175
日本語メニュー× 英語メニュー〇 写真メニュー〇
日本語ほんの少し通じる 英語未確認
ホテルへ帰る道すがら、晩酌のオアテを物色。黄記で、焼き立て小吃を買って、今夜は部屋飲みです。
看板商品は、とても大きな韮菜盒。小麦の皮生地の中に、ニラがギッチリ詰まっています。焦げ目の香ばしい薄皮は、少し硬めで、存在感ある食感。中のニラ餡は、たっぷりのニラに、春雨、干豆腐などが混ぜ込まれ、ガツンとニンニクもきいています。一緒に買った、蘿蔔絲餡餅も、想像以上の美味しさ。細切り大根は、あっさり塩味で、とても軽い口あたりです。韮菜盒は、やや塩味が強めなので、ビールに合う合う。あーー、2缶じゃ全然足りません。
黄記
台北市中山区林森北路149號 地図
電話 0986-218-153
日本語メニュー〇 英語メニュー〇 写真メニュー〇
日本語通じない 英語通じない
店名から推察すると、本店は桃園市でしょうか。台北駅前にある、馬祖新村です。
人気の車輪餅も気になりますが、この日は、太厚芋頭鮮奶。牛乳と、底に沈んだタロイモの、淡いコントラストが可愛らしい、ドリンクです。濃厚でまろやかな牛乳に、粗くマッシュしたタロイモが、見事にハーモナイズ。太ストローで吸い上げた時、ゴロゴロッと口に入ってくる、タロイモの塊が、ほっくり美味しいです。タロイモ自体に、こっくり優しい甘味があるので、無糖での注文がオススメ。今が旬のタロイモの、香りと甘味と食感を、お楽しみください。
馬祖新村
台北市中正区信陽街18號 地図
電話 02-2371-5567
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー△(一部あり)
日本語通じない 英語未確認
お昼時の店内は、ビジネスマンで満席状態。早い、美味い、安い、3拍子揃った、欣園です。
注文したのは、看板商品のひとつ、海南鶏飯。こんもり盛られたライスの上に、茹で鶏がたっぷり乗っています。茹で鶏は、しっとりねっとり。舌に絡みついてくる、濃厚な旨味がたまりません。海南鶏飯に、おかずを一緒に盛り付けるのが、台北スタイル。日替わりの3種おかずは、どれもこれも家庭的な味付けの、ほっこり癒し系です。ライスのチキン風味が弱いのが、少々気にはなりますが、チリソースをかけたり、おかずと一緒に食べたりすれば、没問題。大満足の、80元ランチです。
欣園
台北市中山区南陽街17巷5號 地図
電話 02-2314-3010
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー×
日本語通じない 英語通じない
旬のフルーツはもちろん、フレッシュジュースやかき氷、ジャムやドライフルーツまで揃った、陳記百果園。(前回記事はコチラ)台北に来るたびに立ち寄る、お気に入りの果物屋さんです。
自分へのお土産に、毎回購入するのは、台湾のフルーツを使った、ジャムやコンポートです。全て手作りで、材料はフルーツと砂糖のみ。香料や着色料などは、使用していません。柔らかめに仕上がったジャムは、フルーツの香りも味も、とても濃厚。パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても、最高に美味しいです。
陳記百果園 公式HP 台北ナビ
台北市松山区敦化南路一段100巷7弄2號 地図
電話 02-2772-2010
日本語メニュー△ 英語メニュー△ 写真メニュー△ (△=一部あり)
日本語少し通じる 英語未確認
せっかく台北にいるのだから、台湾らしい朝食を。早起きして、青島飯糰へ向かいます。
飯糰とは、台湾式おにぎり。綜合肉鬆を、紫米、辣味で、注文しました。注文ごとに作られるので、出来立てホカホカ。具材たっぷり、重量感あるおにぎりを、大口開けて頬張ります。しっとり肉鬆の旨味、カリカリ油条の食感、粗く刻んだ雪菜漬けの風味、その他、卵やツナなども。色々な味や食感を、プチプチと弾ける紫米が包み込み、見事な一体感です。実は私、独特な香りのある紫米が、あまり好きではなかったのですが、こちらの紫米を食べて、大好きになりました。とても美味しかったので、後日再訪し、今度は白米の飯糰を注文。モチモチ食感の白米は、紫米とはまた違った美味しさで、これまた気に入ってしまいました。
青島飯糰 台北ナビ
台北市中正区青島西路13號 地図
日本語メニュー× 英語メニュー× 写真メニュー×
日本語通じない 英語通じない
街のいたる所にある、中国茶葉専門店、天仁茗茶。併設されたドリンクコーナーで、食後のデザート代わりに、ミルクティーを買いました。
913鮮奶茶は、人気商品の913茶王を使った、ミルクティー。913茶王とは、高山烏龍茶に、西洋人参をブレンドした、天仁茗茶のオリジナル商品です。人参と聞くと、漢方ぽいイメージを持ってしまいがちですが、全くそんなことはありません。烏龍茶の爽やかな香りと、人参の優しい甘味が、上手にハーモナイズ。牛乳と合わせることで、まろやかで華やかな1杯に仕上がります。913茶王をしっかり味わうためには、無糖か微糖で注文するのが、オススメです。
天仁茗茶 公式HP
台北市中山区林森北路261號 地図
電話 02-2562-6098
日本語メニュー× 英語メニュー〇 写真メニュー×
日本語未確認 英語少し通じる
今さらですが、小籠包の有名店、京鼎楼に初訪問。日本の店舗の、半額位の価格で食べられるのは、魅力的です。
緑色の皮生地が特徴的な、烏龍茶小籠包は、京鼎楼の看板料理です。そっとつまんで持ち上げれば、皮の中でタポタポゆれる、たっぷりのスープ。火傷しないように、上手に口へ運びます。豚肉の旨味のあと、ほわんと香る烏龍茶。舌にじんわり、烏龍茶の味の余韻も、何とも爽やかです。一般的な鮮肉小籠包は、最初の数個は美味しくても、徐々に重く感じ、後半飽きてしまうことも。それに比べて、烏龍茶小籠包は、後味スッキリで、最後まで美味しくいただけます。台湾で食べる小籠包としては、少々お高めですが、これはアリ。また次回も食べたいと思わせる、品のある小籠包です。
京鼎楼 公式HP 台北ナビ
台北市中山区長春路47號 地図
電話 02-2523-6639
日本語メニュー〇 英語メニュー〇 写真メニュー〇
日本語通じる 英語通じる
今回のお宿は、台湾駐在員さんにおまかせ。宿泊客は、日本からやってきた、出張者とゴルフ遊びのお兄様方ばかりの、柯達大飯店台北天津です。(前回は台北松江)
最寄駅は、台北駅、中山駅、善導寺駅。全ての駅から、徒歩10分位と、微妙な立地です。大きな荷物があると、やや不便ではありますが、身軽なら問題なし。利用できる鉄道路線が多いので、観光にもビジネスにも、案外悪くありません。台北駅や中山駅から、少ししか離れていませんが、観光客に荒らされていない、ホテル周辺の雰囲気も好き。ガイドブックには載っていない、地域密着型の、小さなお店を訪れるのも、滞在中の楽しみになりました。
柯達大飯店台北天津 公式HP 台北ナビ
台北市中山区中山北路一段53巷22號 地図
電話 02-2581-2222
日本語通じる 英語通じる
初めてのエバー航空で、関西空港から桃園空港へ。台湾らしい機内食に、テンションが上がります。
メイン料理は、炒米粉です。モチッシコッと、歯切れの良いビーフン。ほわんと優しく、中華香辛料が香ります。しっとりほろりの白身魚や、プリプリのイカボール。ビーフンに添えられた料理も、卒なく美味しいです。台湾料理には、もちろん台湾ビールでしょう。クピクピッと飲み干せば、間もなく台湾に着陸です。
エバー航空 公式HP
ジャカルタ出張者からいただいた、お土産をもうひとつ。イーストバリカシューズの、カシューナッツです。
バリ島で大人気の、カシューナッツ菓子。材料の調達から加工まで、全てバリ島で行われているそうです。どの味も、カシューナッツ本来の、甘味や旨味が濃厚。カシュー農家のすぐ近くにある工場で、鮮度抜群のカシューナッツを使って製造するので、この味が出せるのだと思います。
イーストバリカシューズ 公式HP
ジャカルタ出張者からいただいたのは、モンゴのチョコレート。(前回記事はコチラ)インドネシアに美味しいチョコレートを広めようと、ベルギー人男性が立ち上げた、チョコレートブランドです。
ダークチョコのプラリネに描かれているのは、ちょっと滑稽な道化師の姿。調べてみると、ジャワ島やバリ島で行われる、伝統的な影絵演劇、ワヤンクリに登場する、キャラクターのようです。チョコレートは、程良い苦味と、穏やかな香り。クセのないタイプのチョコレートで、とても食べやすいです。
モンゴ 公式HP
生駒駅から、緩やかな坂道を上がると、小さなケーキ屋さんを発見。アルクアンシエルの、秋味ケーキをいただきます。
旬の紅玉を、たっぷり使った、タルトタタンです。みっちりねっとり、ギュッと詰まった甘酸っぱい秋。ほんのり香るシナモンが、良いアクセントになっています。少し残念なのは、底に敷かれた、ごっついパイ生地。リンゴとの一体感が、もう少し欲しいところだけど、リンゴ自体が美味しいから、許しちゃいます。
アルクアンシエル 食べログ
生駒山の麓にある、小さなカレー屋さん、ナマステキッチンレッド。(前回記事はコチラ)インドやネパールの料理が、色々揃っています。
この日のランチに選んだのは、ダルバート。ネパール人が毎日食べる、野菜たっぷりの、ヘルシーなワンプレートです。メインのダルカレーは、レンズ豆のカレー。とてもクリーミーで、レンズ豆のこっくりとした甘味が、まず口の中に広がります。その後、主張するのは、唐辛子やクミンのスパイス。後味がきちんと辛いところが、私好みです。ネパールのカレーに合わせるのならば、やっぱりネパールのビール。ネパールのラガービール、ネパールアイスは、後味がじんわり甘く、まろやかで厚みのある味です。もちろん、カレーとの相性もバッチリ。昼間っからほろ酔い、ご機嫌さんでございます。
ナマステキッチンレッド 食べログ
菓子パン、惣菜パン、食事パン、どれを選んでもハズレのない、ムーランエカフェグウ。(前回記事はコチラ)その中でも、グウと言えば、まずはコレでしょう。
看板商品のひとつ、g-バゲットです。しっかり焼き色、シュッと細身のスタイル。断面のすだちの感じも、私好みです。表面はカリッと香ばしく、内側はムッチリの弾力。噛みしめると、じんわり広がる、小麦の旨味が秀逸です。シンプルだからこそ、グウの実力が、しっかりわかる、美味しいパンでございます。
最近のコメント